集まれ、みどりコスメ

なぜか最近、みどり色を使うメイクに惹かれて、みどり味の化粧品を幾つか買ったので載せておきます。 いま話題のKATEのアイシャドウ、パレット作るならどの色にするかなぁってサイトで大分遊びましたが、結論 わたしパレットに向いてない。心はときめくけど…

これは観た方がよい!「ハンナ・ギャズビーのナネット」

あと1週間もしないうちに、今年も終わる。 そんな中、個人的理由で精神的に最低最悪なのだけれど、凄い作品を観てしまったので居てもたっても居られずにこれを打っている。 youtu.be 大好きな韓国人アーティスト、イ・ランさんのエッセイの中でこのスタンド…

川上未映子『夏物語』ー子供を欲しいと思うこと、思えないことー

川上映未子の「夏物語」を読んだ。 書店で、分厚い文庫本の小説を読みたいなと思いながら漠然と本棚を眺めていて、この本が目に留まった。こんだけ分厚ければかなり長時間をかけて読み進められるのでは・・・?と思った。 川上未映子の名前は知っていて、た…

秋冬パレットなどをぼぉっと見つつ

お久しぶりです。 なんですか、この8月は。高気圧にもっと頑張ってほしい。暑いね〜雨のひとつでも降らんかねって夏が懐かしい。水害がこれ以上ひどくなりませんように・・・。 ということで、腑抜け状態でお送りするダラっとした雑談です。 今、欲しいなぁ…

色黒イエベ秋【赤リップ】の正解

いきなり正解にブチ当たった気がします。 赤リップ、おばさんになったら似合ってきた件ですが、パキッとした赤リップなかなか買えずにいたものでとりあえず他の買い物ついでに購入したのがNARSのマットリップピグメント#2779ミニサイズ。 本筋からはズレるけ…

おばさんになって憧れの赤リップに追いついた?

赤リップが似合わない。 ずーっとそう、思ってました。RED系のリップを塗ると、なぜか滲み出てしまう昭和感。途端に老ける気がして、ここ2〜3年諦めてました。 カラー診断受けた時に、メイクは色味がハッキリしたものは古くさくなりがちとの診断されたのも大…

【高加水生地の粉ものレッスン】私にもパンは焼けるのか?-2-

「高加水生地の粉ものレッスン」内田真実著 この本のレシピで面倒臭がり&ズボラな全くのパン初心者の私にもパンが焼けるのか?! 結果発表です! ・・・焼けました! 左上:発酵24時間後の生地(少し発酵が進んでない感じがしたので(勘のみ)冷蔵庫から野…

【高加水生地の粉ものレッスン】私にもパンは焼けるのか?

少し前に電子書籍で買った本です。 オーブンを買ってからもっぱらお菓子作りに励んでおりましたが、やはり少し気になる「パン」。でも私はパンを自分で作ったことはほとんどありません。いちどパン教室でベーグルを焼いたことはありますが、その時の出来上が…

色黒イエベ秋の正解チークを探す【クリニークチークポップ】

自己診断でも、イエベ秋。プロ診断でもイエベ秋。セカンド夏で、ともかく「ベージュを身につけときゃよし」な私です。 そして、元来、色黒なのです。んーーー「黒い」とまではいかないけれど、美容系youtuberの色の白さに「参考にならねぇ・・・」と常々思っ…

クッキー焼いたりして、気づけば春

春分もとうに過ぎ、恐ろしいことに3月が終わりますが 生きてます・・・。サボっていただけです。 デロンギのオーブンも使ってます。懸念していた電気代も、前より月に千円くらい上乗せされたかなぁっていうぐらいで、許容範囲でした。 いちばん最近焼いたク…

あっ!この曲とあの曲似てる!って気づくと何故か嬉しい

クリスマスの日にこの曲を知りました。appleのプレイリストで流れてきたからです。 Ingrid Michaelson and Jason Mraz - Christmas Valentine Official Video この曲のサビを聴いた瞬間、「この曲知ってる!と思ったので後でじっくり聴こうと思って自分のプ…

【2020年 私を助けてくれた物】皮膚部門

2020年が終わる・・・。 終わってしまう前にできるだけ「今年私を助けてくれたもの」について書いていきたいと思います。もしかしたら、私以外のどなたかを助けることになるかもしれないので。 今回は「皮膚部門」です。 秋口、めちゃくちゃ肌の調子が悪くて…

【2020年 私を助けてくれた物】 便秘編

(タイトルからお分かりでしょうが、お食事中の方等、読むのをお控えください) 子供の頃から便秘に悩まされておりました。2〜3年前までは、しばしば起こる腸の反乱ー下痢にも体力を奪われておりました。ヨーグルトを毎朝必ず食べるようになったせいか、反乱…

2020年【いちばん買ってよかった物】オーブン!

師走ですので、これは記しておきたいと思いました。 わたくしの買ってよかったオブザイヤー それは デロンギのコンベクションオーブンです! 狭い台所ゆえ、電気代への恐怖ゆえ、家庭用オーブンの機能への疑心ゆえに数年間導入を迷っておりました。 しかし、…

トム様をお迎えした感想【トムフォード アイカラークォード レオパードサン】

先日、少し書きましたが・・・ inuhoshi.hatenablog.com ついに トム様、来たー じゃーん! 人生初、諭吉アイシャドウ(楽天だから諭吉でお釣りきたけど)。ケースからキランキラン。しかも、布の袋まで付いてる。ひゃー高級感。 しかし、指紋採取に便利そう…

ーアラフォー女、免許を取るー真の完結編【最終日に行われた謎の儀式】

久しぶりに自分のブログを開いて、過去の記事を読み返したり、非公開にしたボツ記事を読んだりしていたのですが、その中でも群を抜いて「何なん?」と思った記事がありまして。2年前に運転免許を取ったときのものなんですが。ちょっとこれは記録のために公開…

イエベ秋色黒の民に馴染みすぎるアイシャドウ

久しぶりに、本当に久しぶりにアイシャドウを買いました。 ADDICTIONの017 モロッカンタイル ケースがちょっと大きくなり分厚い感じになり高級感出た・・・? 膨大なアイシャドウがリニューアルしていたんですね。 いつの間にかshuuemuraのやつもリニューア…

ひきこもり生活でも、化粧し始めたら少しマシになった

お久しぶりです。前回の記事を書いてからまたしても色んな状況が瞬く間に変わり、結果、全然忙しくなりませんでした。 あれやこれやの影響が私の人生にもしっかりとやってきまして、時間だけは沢山ある状況ですので、またしれっと記事を書いていきたいと思い…

新年のご挨拶・・・

ああもう、明日から4月。 ここまで空くと何から書いたらいいのか。個人的には今年に入ってすっかり色々変わってしまい、ブログを書いている時間がなくなってしまいました。 またしばらく、ないと思います。実生活の方で新たに立ち上げたアカウントがありま…

年の瀬、腋にしこりが出来て震えた

先日、お風呂に入っていたところ右の腋の下に違和感を覚えました。 左にはないものが、右にはあきらかに在る。いわゆる「しこり」ってやつ。触るとぽにぽにっとする。風呂から上がって鏡で見ると、見た目にも腫れてるのが分かる。てことは結構大きい。 そう…

『勝手にふるえてろ』のヨシカが愛おしい

先日つらつら雑記を書いた中で映画『勝手にふるえてろ』を再度観た話を書いたのですが、私はてっきり以前この映画に対する感想を書いた記事をあげたつもりでいました。 よく見るとまだ下書きにあったので、今更感は満載ですがあげておきます↓↓↓ 公開当時、「…

【手芸】オヤでイヤリング作り。難しい・・・

先日図書館で借りたこの本 (※貼っていた本が間違っていましたので貼り替えました) に載っていたイヤリングがとても素敵で作ってみたいなぁと。 手芸に割ける時間がなかなか取れなかったのですが、先日ふいに昼間やる気になって挑戦してみました。 オヤとい…

【来年の手帳】さようなら、ほぼ日

手帳はここ数年「ほぼ日手帳」でした。さすがの使いやすさだし、毎年迷うのが面倒臭かったので。何年も前に買ったミナペルホネンのタンバリンのカバーをずっと使ってました。 でも2020年は「ほぼ日」やめたいなぁと何か思ってしまったんですよね。 それで、…

近況箇条書き【蒸し鶏食べてます】

やばい・・・もう師走・・・。 近況箇条書き ・秋口から肌の調子が激悪で手と脛のアトピーに悩まされてる。 →改善のため色々試しているので、成果が出てきたら記事にしたい。 →この記事書いてる間にあまりに辛くて泣く程になってしまったので皮膚科に駆け込…

蒸し鶏に助けられている

更新頻度がものすごく減っております。 近況を書いておくと、蒸し鶏をよく作って食べてます。 ワタナベマキさんのこのレシピ↓ しっとり蒸し鶏 レシピ ワタナベ マキさん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう タレはナンプラーとかレモン…

【月イチ文庫】8月「『罪と罰』を読まない」岸本佐知子 三浦しをん 吉田篤弘 吉田浩美

9月も下旬になってしまいました。いやー今年の夏は本当にしんどかったです・・・。涼しくなった途端に風邪も引いて、下書きしてたこの記事もずーっとほったらかしでした。 そんな中、8月は何とか一冊読みました。 「『罪と罰』を読まない」岸本佐知子 三浦し…

NARSのブラッシュ何番買うか問題

思い出したように化粧品の話。 私、この度なぜかNARSのブラッシュというものを試してみたくなって、日がな一日NARSのサイトを眺めたり、口コミサイト見たりしてどの色を選ぶべきかを熟考しとりました。(街に出る気はない) 手始めにメルカリで品番4013、い…

料理ノート(仮)やめました

今年に入ってから着々と続けていた料理ノートですが、6月いっぱいで一旦やめました。 坂口恭平さんのcookを読んで真似をして、夕ご飯の写真を撮ってスクラップしてコメントを添えていたのですが。 その頃に自分の中でモヤモヤとしていたことが、割と片付いて…

【月イチ文庫】6月『塩を食う女たち 聞書・北米の黒人女性』藤本和子

月イチ文庫、久しぶりになってしまいました。とうとう5月は無理でしたね。そして7月も無理だったことを先に書いときます・・・。 6月の一冊は、『塩を食う女たち 聞書・北米の黒人女性』藤本和子です。 岩波現代文庫で、この素っ気ないカバーデザイン・・・…

久しぶりにイヤリング作った

少し前に髪をショートにしたので、イヤリングしたい熱が高まってる。 夏っぽいものをあまり持っていないので、以前買ったAVRILの糸と有り合わせのパーツで作ってみた。 しずくフープ型のパーツを糸で編みくるんだだけ。 もうひとつ、作りかけたやつは「ポッ…