アラフォー女免許を取る〜申し込み編〜

自動車教習所入校、決心が鈍らぬうちに手続きして入金してきました。

 

うちから通える範囲にある教習所は2つ。最初は最寄りの方にするつもりで資料請求をしました。翌日にかかってきた電話は親戚のおじちゃん?ってくらいフランクな感じでした。「らこさん本人が(免許)取られるのー?」「じゃあ、また来週電話させてもらっていいー?」とか、基本タメ口。そんな嫌な感じではなかったんだけど。なんとなく、教官がこういう感じのおじさまばっかりだったら滅入るな、とは思ってしまって・・・。

 

そしたら、少し離れてる教習所が自宅までの送迎をしてくれることが判明し、しかも6月中に入校するとキャンペーンで少し安いというのでこちらも資料請求してみた。かかってきた電話はごく普通の営業って感じだったんだけど、比較すると安心感もあり。総合的に考えて少し遠いこちらに決めました。

 

申し込みに行く前に電話をかけて、ホームページにも載っておらず最初の電話では触れられなかった「安心プラン」についての説明をしてもらって・・・「基本プランに+32,400円で無制限で講習と試験が受けられます」ってことだったのでその方がいいかなと。ちょうどottoが休みだったので、車を出してもらって教習所に行きました。(ひとりで行かなくてよかった。)

 

かなり強めの雨だったのに、結構人がいるんですね。当日にキャンセルするとキャンセル料取られるし、まぁそうか。そんで、受付の手の空いている女性に「入校の手続きをしたいのですが」と申し出て、結局全ての手続きを彼女がしてくれたんだけど、この方がなんか怖かった。

 

もうね、心中で「あーもうやること一杯あって大変だわー。この人(私)ちゃっちゃと説明読んでちゃっちゃと記入してくんないかな。ちっ、印鑑きれいに押せてねぇじゃんよ。さっさと押し直ししてくれりゃいいのに、ちっ、何かゴタゴタしてんなぁ。」とかって呟いてるのが聞こえそうな接客なんですよ。

 

私の提出した住民票を、隣のお客さんが読めるような場所に表向きでペラーッと置いとくもんだからその雑さが嫌で抗議する意味でも「ちょっとこれは裏返しといてくださいね」って裏返しましたよ。それに対してもあまり反応はなく「あぁ・・・」って、感じで。こっちはただでさえナーバスになってんのに「その態度はないんじゃない?!」って胸の辺りまで出かかったけど、向こうもギリギリのところで丁寧さだけは保ってきたので、飲み込みました。付き合い長くなるだろうし。

 

そんで、「安心プラン」も、電話で聞いてた値段は29歳までで、40歳以上はグッと値段が上がって54,000円、でした。てか、電話では年齢で値段が変わるとか一言も言ってなかったなぁ。私の声が若く聞こえたのかもしれんけど、こちらとらオーバーフォーティーなんでよろしく!

 

・・・ですが、その場でottoとも相談して、安心プランにしました。やっぱり、自信ないですから。カードで支払いをして(電話では一括のみと聞いていたのに、支払い回数聞かれたのも謎)、今後の流れ、送迎バスの予約の仕方、スケジュールの仕組みなどの説明受けたら、身体検査。簡単な質問と天指、首、足の動きのチェックと視力検査をしました。少し心配でしたが、なんとか裸眼でOKでした。

 

これでともかく手続きは済んだのですが、感想としては接客、雑だな。預かった書類の扱いがダメだったし、全般に言葉足らずで説明下手でした。

急に「出れる日と出れない日どっちが多いですか?」って聞かれても「えっ?どういう意味ですか?」って聞き返しちゃうよ。「空いている日にちをお聞きしてその日の中からこちらでスケジュールを組みますので、都合を教えてください」ってのが抜けてる。

「安心プラン」の件でも「入金までに決めてもらわないと後で変更は絶対にできませんから」とだけ「早よ決めろ」という目ヂカラと共に強く言われてもね。相談に乗るって発想はないんすか。電話で聞いてた「家族割」についてもこちらから言うまで聞いてくれなかったし。忘れてたでしょ。

 

受付の彼女は若そうでまだ接客にも慣れていないのかもという気もしたので(ottoのことを“一緒に来たあちらの方”と言ってた。家族割の話した後なんだから「ご家族」でいいだろうに、ちょっと笑ってしまった)、苛つきを隠せない目つきが怖かったけど見守りますが、オーバーフォーティーで30万払って一大決心して免許取りにくる大人を舐めないほうがよくってよ。ってか、もう少し優しくして

電話の説明も何だかツメが甘いし、ココの全体がゆるいのかも。様子見かな〜。

 

隣にいたottoも彼女の醸し出す空気感に疲れたらしく、近くのカフェに行ってホットケーキとパフェ食べちゃった。初めて入ったそこは年配のご夫婦がやられてるアットホームなムードの店で、特に味が美味しいってわけでもないけど心ある接客にホッとした。ふたりとも「優しい接客の店ならなんでもいい」って気分だったので。接客業であるottoは「ああいうの見るとかえって参考になる」とは言ってた。

 

ともあれ、申し込みは完了!6月中には入校です。今はともかく運転中のottoに「今何をしているのか」を聞いてイメトレしてます。「ブレーキ、アクセルを右足で踏むんだよ」「ふむふむ」そのレベルです。どうなることやら。

 

ー本日のメモー

・アラフォーは「安心プラン」の値段に要注意!

 

 

 

 

にほんブログ村 車ブログ 運転免許・自動車学校へ
にほんブログ村

 

 


免許・スクールランキング