【効果測定編2&技能教習編 5】

効果測定1回目をパスした翌日に効果測定2回目を挑戦。2回90点以上を取れれば修了検定を受けられるので、前回パスできた私は2回目もストレート合格を狙い家でも少し勉強してから向かう。

 

前回と同じく自信のない問題が多くて、「?」な問題が2割ぐらいはある。うーん、2連続でラッキーはないかなと思いつつもしっかり見直しして提出。

 

結果・・・

 

 

90点、合格ー!意外とあっさり。

 

2回続けてギリギリの90点ってとこが「合格できる最低ラインの労力だけ注ぎました」感がバッチリ出てる。修了検定までにはも少し勉強しとかないと本番だけ落ちるっつーマヌケなことになる可能性もあるなぁ。アラフォーの忘れ力をあなどらないようにしよう。

 

とりあえず効果測定のことは第一段階のうちは考えなくていいので、これからの空き時間は思う存分休憩に使おう〜。(休憩のことばかり考えてる)

 

そして、前回の乗車から3日間ハンドルに触らずのまま、久しぶりの乗車の時がやってきた!乗車前の一コマ空いていたので、コースが見下ろせる休憩室の窓際に腰かけ、教習中の車の動きをガン見しながら頭の中でシュミレーション。あんまりそんなことしてる人、いないけど。

 

あそこでアクセル踏んで、あの辺まできたらブレーキ。ハンドルはこのぐらいのタイミングできって、車体がまっすぐになったら戻す・・・みたいな。前回の乗車後に家で色々書きこんだコース図を見ながらさらにイメージ。

 

かなり真剣にシュミレーションしてたら、何となく大丈夫な気になってくる。「おっと、あの車は左折ミスったね。あそこ難しいもんな。」とか、人の運転も心なしか冷静に見えるように。曲がりきれず止まっちゃうのも私だけじゃないんだね、ちょっと安心。

 

 

いざ、乗車。初めましての先生で「どうですか?」と聞かれ「まだ怖いです」と答える。怖そうな人?と思ったけど、淡々と教えてくれるので私はかえってこういう人の方がいい。今のところ出来ないのを見て強く言ったり怒ったりするタイプの人はいない。よかったよー。

 

今回は前回に引き続きの交差点などの右左折、発進のタイミングなど。新しいことはなかったせいか・・・初めて恐怖心が取れた気がする。ううっ、かなり冷静にハンドル握れるようになってきたよー。カーブを曲がる時も止まってしまうようなことはなくなった。パニクる瞬間がなかった。やっと、車を運転しているという実感が出てきた。今までは遊園地のゴーカートをぎゃーぎゃーいいながらわけわかんないうちに動かしてた感じ。

 

ああ、イメトレの勝利。あのコース、夢に出てきそうだけど。イメトレしといたお陰で、実際に乗車した時かなり冷静でいられた。これが大きい。違うかもしんない、単に急に慣れたのかもだけど。ともかく、やっとやっと少し前途が見えた。技能に関しては乗車中に何とかするしかないと思っていたけど、乗車後にも前にもやれることがあってそのことで少しプラスになるなら、この先も何とかなる気がしてきた。

 

なんか、いきなり上手くなったかのような書き方だけれど、違うので。やっと「はちゃめちゃ」から抜け出して普通の下手な初心者になったぐらいのことだと思っとります、ハイ。

 

 

 ー今日のメモー

・イメトレも意外と役立つ