【路上教習編】ーアラフォー女、免許を取るー

仮免取れたっきりレポートを怠っている教習所通いについてですが、それなりに順調に進んでいます。路上教習はまだまだ緊張しまくりで、エアコンの効いた車内で汗を滝のようにかきまくってるけど。そこそこ下手な路上教習車として一般ドライバーに軽く迷惑かけつつ、路上という大海原で何とか波に乗れてるかなぁ。

 

・・・なんて悠長なこと思ってましたが、本日5回目の路上教習で見事に打ち砕かれました。今の私は声を大にして言いたい。「調子に乗んな、コラ!」なんならチコちゃん(©️NHK)に「ボーっと生きてんじゃねーよー!」と叱ってもらいたい。

 

本日の路上教習ではかなりわたしみを発揮してきました。まずは教習所内で発車した途端「あのー今、逆走ですよ?!」と言われる。「発車する時、考え過ぎました」とは言ってみましたが・・・教官に路上に出るや否や、「ちょっとマイペースなとこありますね?」と指摘される。はい、その通りでして、完全にこれが私の通常営業なんです。やっぱり運転向いてませんよね?!と弱気になり、スタートから脇汗かきまくり。

 

その後もこんなやりとりが繰り返される。

教官「いま、何で行こうと思ったんですか?」

私「何ででしょう・・・

 

教官「ブレーキを何段階かに分けて踏むのは何故でしたか?」

私「忘れました

 

教官「いま、右側の歩行者見えてましたか?」

私「見えませんでした

 

あげくは「次の交差点は真っ直ぐで」と言われたのに、信号待ちして何か話してる間に左折するような気になり、青になったら左折しようとして「真っ直ぐですよ」

 

教官「なぜ左折しようとしたのですか?」

私「なんとなく・・・

教官「気をつけてください」

私「ハイ

 

あーん、書いてるとヤバみが凄いなぁ。大丈夫かなー。(こんなことネットで書くとあなたみたいな人は免許取らない方が世のため人のためなのでは、というリプってやつがきたりしないだろうかとも心配になる。)教官は何度も呪文のように固まる私に「大丈夫ですよーーーリラーックスしてくださーい」と言ってくれたけど。

 

しかし教官は私の判断がマズイ時でも、すっごく穏やかに指摘してくださった。とても優しくて忍耐強いと思う。うー、ありがたやー。私も人にやさしくしよう。

 

 

 

久しぶりにこの曲聴いたけど、やっぱブルーハーツの曲凄いな。

 

やさしさだけじゃ人は愛せないから

あぁ、なぐさめてあげられない

期待はずれの言葉を言う時に

心の中ではガンバレって言っている

聞こえてほしいあなたにも

ガンバレ!

 

泣く。

 

 

ー今日のメモー

・なんかよくわかんないけど、結果ブルーハーツに勇気付けられる

人に優しくしよう(きっとこの精神が運転にも活きてくるはず)