【第二段階イロイロ編】ーアラフォー女、免許を取るー

引き続き、毎日のように教習所通ってます。なんでこんなにクソ暑い中、毎日のように学校通って車乗ったり勉強してるんだっけ・・・?とたまに暑過ぎて朦朧としながら問いかけてしまうのだけれど、それは思い立ったが吉日だから

 

夏は暑いからという理由で先送りにしたら、秋は気候が不安定だから、冬は寒いから、春は花粉症だから、と永遠に通えない。そういう人ですからね、アナタ(私)。と、自分に釘を刺しておいてからここ最近の覚え書きをします。

 

ずっと恐れていた【方向転換】を先日やりました。今「車庫入れ」って言わないんですね。どう考えても得意なわけが無いので、ずっと恐れていたのだけれど、とうとうその時がきたかと。緊張して挑んだんだけど、特に大きな失敗もなく。

 

というのは、卒業検定の時も教習所内でこの項目をやるそうで、ここでハンドルを切るとか目印を事細かに教えて貰えてしまうんです。それを忘れないようにすれば、検定には受かるということらしい。でもこれじゃ、実際車に乗るようになった時、車を駐車場に停められないよ!と不安をバリバリに残しつつ終了。

 

その後は他2名の生徒さんと2コマ続けて行く【停車】の教習、【特別教習】として山道を行く教習、そしてまた複数で行く【危険予測ディスカッション】とありました。目白押し過ぎてひとつひとつの感想は書かないけれども、複数教習に関しては「誰と一緒になるか」が運命の分かれ道。天国になるも地獄になるもメンバー次第とだけ記しておく。

 

それでも、運転そのものにはかなり慣れてきた気はする。視野を広く取って色々な情報を一度に捉えなくてはいけないところが一番苦手。歩行者の見落としとか・・・怖い。気をつけよう、ほんとに。

 

あと、今日第二段階の効果測定1回目を受けたら、90点合格のところ、

89点。

 

・・・久しぶりに芽生えた感情「く、悔しいーー!」何かに火がつきましたね。そこでドトールで昼食食べながら脇目も振らず勉強して、もう一回挑んだ結果

 

 

93点

 

・・・ん、まぁ、合格だからいいけど、気合い入れた割にまぁまぁだな。こっからは連続合格してやる!とさらに気を引き締めましたね。あと2回合格しなくちゃだけど95点以上を目指していきたい!なんて息巻いたわりには、90点、93点というまぁまぁな得点で連続パス。まぁ、よしよし。卒検まで忘れないようにしなければ。

 

そして次回はいよいよ、第二段階ハイライト、高速教習。ぎゃー。ぜひ、良きメンバーで向かえますように。南無。

 

 

ー今日のメモー

・そういえば、初めて当たった教官に「初めての免許ですか?良い運転しますね」って言われた!そうですか?なんてすまして答えたけど、マジですか?!その言葉を胸にあと少し、ふんばる。

 

f:id:inuhoshi:20180805203959j:image

心のオアシス、コメダ珈琲でのランチタイム。