お盆に頂く【ずんだ餅】最高!

私は従来、団子とか餅系の和菓子が好きで、その中でもずんだ餅って凄く好き!ずんだっていうなれば枝豆で作ったあんこで、見た目にも鮮やかな緑色がきれいで、枝豆のツブツブが残った食感と甘みと塩気の絶妙さでもって何とも美味しいの。

 

というのも、うちの父が東北産まれで、小さい頃からたまーに送ってもらった(たぶん)冷凍のずんだ餅を食べさせてもらってたので。小豆のあんこには興味がなかった当時の私もずんだは超好きでした。

 

でも、名古屋ってずんだ餅なんて売ってないんですねー。だから本当にたまにしか食べられなくて。ある時東京に遊びに行って、何でもないチェーンの団子屋さんにずんだが並んでたのにはびっくりしたなぁ。あー東京って東北に近いんだなぁと、当たり前のことに感心しきり。

 

で、結婚して静岡に来て、ずんだのことなんて思い出すこともない日々。そこに突然、ずんだがやってくるのです!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

 

お盆になると近所の和菓子屋さんで糸切りだんごというのが売られるようで、それのずんだバージョンを義母が買って来てくれたのです!普段はずんだ餡のお菓子なんて置いてないのに、なぜかこの時だけはあるらしい。やっと会えたね。っていうか、ほとんど忘れてた、ごめん。

 

そしてそのこと自体をまた忘れていた頃。今年もお盆がやってきて、また義母が買ってきてくれた〜!今年も会えたね〜ずんだ!

 

f:id:inuhoshi:20180815162223j:image

 

私の記憶の中のずんだよりもかなり優しい味で、たぶん昔食べたやつはもっと塩味が効いていたのでちょっと塩を振りかけていただきました。あーおいし!

 

そんなに好きなら取り寄せたり、自分で作ればー?なんだけど。なんかね、取り寄せるのはちょっと違うんだよねぇ。うまくいえないけど。そんで、作るのはタイヘンそうなんだもん。

 

それに昔、名古屋名物の鬼まんじゅうを自分で作ってみたことがあって。なんか、え?これ今すぐ売れるんじゃね?ってぐらい(あくまで自分の中では)上手に出来たんだけど、なんか鬼まんじゅうも作って食べるってのにピンとこなくてそれから作ってない。

 

あーこれ、書いてて思ったけど、和洋問わずお菓子全般がそうだ。私、自分で作ったケーキを商品として売ってたこともあるぐらいそれなりに美味しいものが作れるんだけれど。自分のプライベートでケーキを焼いたことって高校生の時にバレンタインにブラウニーを焼いたその1回きりだわ。なんでだろ。あ、話が盛大にそれそうなので、これはまたの機会にしよ。

 

 

だからともかく、この年に一度、義母が買ってきてくれるずんだ餅は凄〜く嬉しい。ママ、ありがとう。

 

f:id:inuhoshi:20180815162230j:image

 

ご馳走様でした!