急激に気になってる【パーソナルカラー診断】

もともと美容系のことにはとんと疎く、以前にお見せしたアイシャドウパレットが語るように

inuhoshi.hatenablog.com

 

「似合うとかきれいに見えるとか置いといて、ともかく好きな色を選びたい」派に属してきた私です。おかげで、持っている服やバッグ、化粧品の色がとっ散らかりがち。

 

どうしたもんかと思いつつ美容系のサイトやブログを覗いてみると、これが結構楽しい。が、初心者にはよくわからん単語が当然のように飛び交っており、その中でもやたらと目にするブルべイエベという単語。

 

最初はおーい!はに丸並みに「はにゃー?」と思ってましたが、お肌や髪、瞳の色からその人に似合うカラーを診断する「パーソナルカラー診断」なるものがあるらしいことはわかった。そんで、それは春夏秋冬の4タイプに分かれてて、そのベースとなる肌の色がブルべかイエベらしい。ブルべとはブルーベース。イエベとはイエローベースなんだって。

 

自分で診断できるテストなんてのもそこらにゴロゴロあって、その結果というか、まぁやらなくても自己診断的には120%イエローベースなんですが。でも、ブログとか読んでると意外と自己診断と全然違ったなんて書いてあるのもあって、客観的に判断されたい!という気持ちが先日、猛烈に浮上。

 

調べてみたら、美容室とか何らかのサロンでやってもらうと1万円以上から、ってお値段。そっかぁ、結構ハードル高いな。あんまり具体的なじっくりアドバイスは要らなくて、単純にアナタはこの色が映えるよ!似合うよ!ってのをさくっと知りたいだけなんだけど。

 

って思ってたら。松坂屋で「ファッションナビ」というものをやってることを知る。

dmdepart.jp

パーソナルカラー診断は45分で3240円!そうそう、そのノリ。買い物ついでにちょっと占い!みたいな。(やったことないけど)わーい、と思ってサイトで申し込もうとしたらば・・・全滅。

 

とっても人気あるのね。ほー・・・。そうなると俄然行きたくなるってのが人情。 

こういうの、自分内でアツいうちに行かないと永遠に行かないと思うのよ。『40歳までにオシャレになりたい』を読んでからの、もう少し客観的に似合うモノを知りたいという心の動きを大事にしてみたい。

 

自己判断では淡い色やモノトーンがあんまり似合わないと思う&好きじゃなくて身につけてこなかったけど、実際はどーなんだろ。これで、アナタに似合うのはパステルカラーのみです!ってなったら、持ってる服全滅だけどね。

 

顔に乗せる色もオレンジ系がいちばん馴染むと思ってるけど、実際どうなのか、知りたい。そして具体的な商品はおススメされたくない。そんな私に45分のやっつけ感はぴったりだ。

 

・・・と思ってたら、翌日にふと見た予約サイト、1ヶ月後の平日に1ワクだけ空いてた!速攻で予約。わーい。楽しみ。また、感想を書きます。

 

f:id:inuhoshi:20180817233735j:image

関係ないけど、こないだ食べたドライカレー。この夏はいつに増してカレーをよく食べる。