夕ごはんの準備をしながら観る『孤独のグルメ』

孤独のグルメを観ながら夕ごはんの準備をするのが好きなんです。『孤独のグルメ』は言わずと知れた人気ドラマシリーズですが

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

私が観始めたのはわりと最近で、見逃したテレビ番組を観るのに重宝しているTVerというアプリで何となく観たのが最初。そしたら何故だか『孤独のグルメ』を観ながら夕方の台所で料理をする、というのが恒例になってた。たぶん、一度もこのドラマだけをただ観たことはない。

 

もうやたらに美味しいものをやたらに美味しそうに食べるわけですよ、ドラマの中の五郎さんは。こんなのタイミングによっては飯テロ以外の何物でもないんですが、ご飯の準備をしながらだと何でか心穏やかに、楽しく観られる。

 

なんでだろ。ご飯食べるのって楽しいよね。っていうのがこのドラマの根本にあるから、そのご飯の準備をするって行為も何だか楽しいものに思えるのかなぁ。何となく、面倒臭いなって日もほんの少しはかどる。外食の楽しみとウチで食べるご飯の楽しみはまた違うけどさぁ。なんか五郎さん観てると、不思議と豊かな気分になれるんだよね〜。

 

店の人と上手にコミュニケーション取ったりするタイプじゃなく、他のお客さんの頼む料理をチラ見したりしてメニューを決めるのも好感が持てる。あと、下戸なのもいい。単純に「食べる楽しみ」に特化してる感じ。ひたすら頭の中で色々呟きながらモリモリとご飯を食べるのって、確かに楽しいよね。

 

夫の仕事の関係でNetflixを半年無料観られるらしく、Season1から順に観始めた。てか、私がTVerで観てたのはSeason7だったのね。すごい。しばらくは楽しめる!

 


www.netflix.com

 

ちなみにうちの狭い台所ではiPadを置く場所を確保するのも一苦労。あっちゃこっちゃに場所を動かしながら何とか観てる。