【大砂丘】でふわふわ系に開眼?

貰った菓子の話ばかりで恐縮ですが・・・(ひとり暮らしやふたり暮らしって自ら生菓子あんまり買わなくないですか)

 

inuhoshi.hatenablog.com

 

こんなお菓子をいただきました。

 

f:id:inuhoshi:20180825155629j:image

 

砂丘って・・・。

静岡に住んでるとちょいちょい見かける「たこまん」っていうお菓子屋さんのもの(店名のネーミングもさぁ・・・)。和菓子屋のような洋菓子屋のような、あまり入ったことないので詳しくないのですが。

このお菓子が箱に5つ入っていたのですが、正直なところ期待してなかった。見た目からして、ふわふわ系でしょ?って思って。

 

私、シフォンケーキよりパウンドケーキ、ブッセよりクッキー、ショートケーキよりタルトが好きで、ふわふわしたお菓子とか軽いお菓子ってあんまり興味ない・・・いや、なかった。食べるならバターどかーん!生地どーん!ってお菓子が好き。ふわふわ系って食べても食べなくても一緒、ぐらいに思ってた。

 

しかし!仕事行く前にちょっと腹ごしらえに食べていくかと頬張ったら・・・

 

f:id:inuhoshi:20180825155654j:image

ふんわり軽くて、美味し〜い!

 

しっとりした軽い生地(何かに似てるけど、思い出せない・・・)にチーズ風味のクリームが挟んであって。2個は軽くいけそう。(こんなにしっとり水分高めの生地なのに大砂丘。ネーミングと実体がめちゃくちゃかけ離れてる)

 

遂にふわふわ系と私の舌は分かり合ってしまったのか。そういえば最近めっきりバターたっぷりのパウンドケーキもクッキーも食べたいと思わない。大好きなパンすらちょっと胸につかえる感じがする・・・。

 

この大砂丘との邂逅がふわふわ系食感への開花となるのか。大砂丘が美味しいだけなのか。果たしてこれも「年を重ねると好きなものが増えていく」一環なのか。単に年取るとあっさりしたものを好むようになるってことなのか。この先の自分の味覚に注目しとります。

 

 

(残念な)追記

このお菓子の生地が何かに似てるのか、わかった!それは、ロールケーキの生地。あの、生地に卵ふんだんに使ってます系のロールケーキのそれ。なんなら、クリームもロールケーキのクリームっぽい。・・・てことは、形は違うけど味がロールケーキなんだ。そんで、ロールケーキは、もともと結構好き

・・・ってことで、この記事じたいが・・・。まぁ、いいか。形が違うだけで脳が全く別物として認識するらしい。このお菓子をロールケーキと同じだと認識してんのも私の脳だけどさ。