なかなかの衝撃結果【パーソナルカラー診断】@松坂屋ファッションナビ

行ってまいりました、松坂屋ファッションナビの【パーソナルカラー診断】。

dmdepart.jp

1ヶ月前にたまたま予約が取れたやつ。↓この記事で書いてる事と診断結果がどのぐらい合っててどのぐらい違ったのか・・・。

inuhoshi.hatenablog.com

 

担当してくださった方が自分とは全く違うファッションセンスの方だったので、最初やや不安も感じていたけれど、結果、熱心に取り組んでくださってすごく面白かった!そして、かなりの衝撃を受け、目からウロコ。短い時間(45分間)でなるべく沢山の情報を伝えてくださる気持ちが強くて、ものすごーい早口で情報量が多くて。とても全部を消化できてないと思う。忘れてしまっていることも多そう。

 

でも、すっごく満足した!私には、充分の内容だった。これ以上細かいと、たぶん混乱する。診断結果は【オータム】でセカンドは【サマー】。自己診断でもオータムだったので、そこはやっぱりかと思ったけど、その先が驚きの連続。

 

まずいちばんの衝撃は、私に最も似合う色、ベースとなる色、顔色がよく見える色というのが、なんとベージュ。ええ〜まじですか・・・1着も持ってない。多分トップスは1回も買ったことないと思う。

 

まさかのベージュ!ベージュって、肌色だよ。私、数ある色の中からベージュを選ぶ意味がわかんなかった。汚れやすいし(何となく母から刷り込まれた主婦感覚)面白みってものがゼロじゃん、と思ってた。

 

でも、鏡を見ていろんな色の布を当てられると、その顔色の違いが確かにわかる。ベージュという色はある種の肌色を持つ人を引き立てる為の色なのね。知らなかった。

 

そして、今まで私は自分の印象や似合う色を「パキッとした」とか「ハッキリとした」系統だと思ってた。どうやらこれが、違ったらしい。

  

【ウインター】の色が似合わないのは、自分でもよく分かる。顔が土色になる。モノトーンを好まなかったのも納得いく。青みの強いピンクとか、まぁ、選んだことないけど全く合わない。紺とか真っ青とか似合わないのは、まぁまぁショック。どうすんのよ、あの秋冬服のネイビー群は。

 

また【オータム】なら何でもいいかっつーとそれも違って、濃い茶色やレンガ色なんかは顔まで茶色くなってダメ。これも何となしに気づいてはいた。そう、【オータム】は【オータム】でも、ソフトタイプらしい。これに私はビックリした。私の中にソフト要素ってあらゆる意味であんまりナイって思ってたもので。

 

ベージュなどの黄みよりのアースカラー。くすんだ色、何色かが混ざり合ったような色、そしてあまり濃くない柔らかい色が相性がよいのだそう。私、くすんだ色ってくすんだ印象になるのかと思ってあんまり選んでこなかったけど、そういうわけじゃないのね。肌色との相性があるのね。

 

髪も黒くてボリューミーなので、よく美容師さんに明るくするのを勧められたのを思い出した。私は「髪型」としては黒いボブとか大好きなんだけど、私の雰囲気に合ってなかったんだね。地毛の色で髪をおろすと重すぎるらしい。明るすぎない程度に色を入れた方が馴染むみたい。

 

メイクもともかく「ナチュラ」が良いそう。オークルやオレンジ中心にというのは、合ってた。アイシャドウもベージュやブラウン系と差し色にカーキも良いと聞いて、今度カーキを買う気満々になった。今までグリーン系って難しいのだと思ってたから。ピンクは腫れぼったくなってボケるし、グレーは顔色悪くするってのは実感と同じ。どうりで、パールベージュのアイシャドウが「めっちゃ馴染むし便利。肌が綺麗に見える」わけだ。合ってる、それが正解。薄々感じてたよ、ベージュの威力を。

 

口紅も、「ヌード」系カラーが良いんだって。パキッとした赤やブラウンレッドは老ける。ううっ、それも何となくはわかってた。赤リップ憧れるけど、やっぱ相性もあって難しいんだね。たぶん、私が赤!って感じのリップをつけるならオレンジよりの朱色なんだろうけど、私の唇につけられる成分の口紅でそんな色はお目にかかれないので、これもまぁ・・・しばらくはお預けかなぁ。

 

あと、これはまだピンときてないけど、ファンデーションの質感は「マット」の方が良いらしい。艶系は「テカり」になりがちだそう。もともとの肌がわりとテカり系なのでマットにすると厚塗りに感じて苦手なんだけど。ま、覚えておこう。「仕上げにパウダーで少し押さえるぐらいでもいいですよー」みたいな、柔軟なアドバイスなので、参考にしよーって思える。口紅やアイシャドウも塗り方で変わってくるので絶対この色はダメ!ってことはないですよ、と。

 

【オータム ソフトタイプ】が苦手な系統の色を着たい時は、首元は大きめに開けるか、トップスにかかる長さのゴールドのネックレスをつけてください、と何度も言われた。しかもキラキラじゃなくて、マットなゴールドがベストらしい。これも、ひとつも持ってない。アクセサリーを選ぶの苦手で、実はあんまり持ってないのね。

 

差し当たって私が手に入れるべきはこのマットゴールドのネックレスだという気がしてならない。私のワードローブ、ベージュとかくすんだ柔らかい色のものって、ほとんどないから。特に、これからの秋冬。とりあえず顔に近い首元だけ何とかする作戦で。

 

あと、ベージュのマフラーは買おうと思う。ベージュのマフラー・・・。たぶんこのカラー診断やらなかったら一生買わないな。

 

帰りに試しに何かベージュのものを買ってみようかとブラブラと見てみたんだけど・・・買えない。やっぱり、ベージュって色じたいには魅力を感じないもんで、素材感が安っぽいな、形がダサいな・・・とか思っちゃうと手が伸びない。キッチュな色や柄なら、多少のことは何とかなるのに。ベージュ道・・・なかなか研究し甲斐がありそう。

 

ともかく、「自己イメージ」と客観的データから導き出される答えが違いすぎて衝撃。自分のことって自分じゃホントに分からんものですなぁ。

 

これを聞いたところで私の服が全てアースカラーには絶対にならないだろうし、ベージュのトップスも正直買えるかどうか微妙だ。やっぱりただただ好きな色の可愛い服を着たいって気持ちは消えない。でも、知っていれば迷った時にベターを選ぶ指針になるものね。

知れば知るほどまた奥の深い、40歳から何を着る?!モンダイ。この冬、何を着ようかねぇ。 

 

f:id:inuhoshi:20180915203510j:image

 

【オータム】ベストな色が肌色ばっか。これじゃ、裸だよ・・・。