2018.11.28.CHAIライブ@名古屋クアトロ 感想

いつのまにか、師走も後半。

驚く。

 

驚きながらも、師走に突入する前に名古屋のCHAIライブに行ってきた感想だけは書いとく。

 

場所は、名古屋クアトロ。20代から30代前半にかけて、たっくさんのLiveを観た場所。ライブの時間までPARCOをブラブラして、時間前に階段に並んで・・・みたいの何回やったんだろう。

 

少しだけ早くPARCOに着いてぶらつくも、30分もすると「これからスタンディングのライブとなると、今のうち座っときたいな」とアラフォーの足腰が言い出して、寄る年波に全く太刀打ちできない。

 

 

整理番号早めだったので、ドリンク置けるテーブルがある一段高くなってるフロア先頭列(伝わるかしら?)を確保できた。

 

スタンディングのライブハウスでは周りに多少の空間を確保したいので(踊るためと酸素のため)、やや後ろとかやや横に行くことにしてる。

 

久しぶりの名古屋クアトロ。なんかもう懐かしいってよりはすっかり忘れてる。コインロッカーの場所思い出せなかった。改装した?

 

東京のクアトロと比べるとどちらかというと縦長のちょーうどいい大きさですっごく観やすかった。やっぱりこのハコ、好きだー。

 

そして、CHAIのパフォーマンスは最高だった。前も思ったけど、まず音の大きさがめっちゃ適切。今回は音が本当〜に気持ち良かったー!中盤のミドルテンポの曲が続いたところも、うっとりと音に身を任せてしまった。

 

CHAIのライブは本当にカッコいい。演奏力は圧倒的でともかく踊れる。し、聴かせる。存在感も突き抜けててSHOWとしてすんごく完成度が高い。

 

今回は地元名古屋だもんで(CHAIのメンバーって「だもんで」連発するよね・笑。いつか「DAMONDE」って曲作ってほしい)、最初から妙に「寿がきや!」って叫んでるなと思ってら、全員に味噌煮込み&寿がきやラーメン一杯券のプレゼント付きだった。

 

f:id:inuhoshi:20181205183013j:image

 

ライブでこんなの貰ったの初めて。寿がきや、やるなぁ。スーちゃんとCHAIメンバー並んでるイラストなんて可愛すぎ!寿がきや、益々好きになったよ。

 

寿がきやのほっこりプレゼントもさることながら、ライブの後しばらくHAPPYが続くようなライブでした。

 

人が目の前の人を本気で楽しませよう!HAPPYにしよう!みんなで楽しもう!っていう気持ちは、心の中心にしっかり届く。

 

東京で観た時よりは若い女子が多かったかな?もっともっと色んな層に届くといいね。っておばちゃんは密かに願ってます。

 ルッキズムに関するもやっとする空気をゲラゲラ大笑いしながら蹴散らしていってくれるような、爽快感を感じる。

 

f:id:inuhoshi:20181205184156j:image

 

撮影もオッケーだったけど、演奏中は撮ってる場合じゃなかったなー。

 

 

youtu.be

 

GREAT JOBのカップリングの「ウィンタイム」もきゅんとくるウィンターソングで最高。

2018年に出会えて良かったものの中でもCHAIは最高!

今晩の献立は味噌煮込みで。

 

 

この記事読んでグッときてしまった。嬉しい。

CHAIは世界で闘えるのか? UKにてSuperorganismとの共演を観て - レポート : CINRA.NET