料理ノート(仮)作りはなかなか楽しい

先日、記事にも書いた料理ノート。作り始めた。

 

まずは、どんなノートに書くかというのを悩んで悩んで・・・。坂口恭平さんのご本のサイズがあまりにも良いのであれと同じ大きさのものはないかと探したのだけれど無いので、自作なのかなと。ノートまで自作するのはハードルが高い。

 

あとは、写真を貼るのでハードカバーとか糸綴じのノートは膨れ上がってしまって駄目だから、結局私にとってはお馴染みの月光荘のスケッチブックでやってみることにした。

 

スマホを持つ前、私はメモ魔で思ったことなどを紙に書き付ける習慣があって、常に何らかのノートを持ち歩いていた。その時に重宝していたのが月光荘のスケッチブックの小さいやつ。今回は大き目で紙は画用紙タイプのものにした。

 

コンビニでiPhoneで撮った写真をプリントアウトするというのも、初めてだったけれど何とかやってみた。ユーザー登録をしないでもいいやつ。

仕上がりはちょっとチープというか荒いというか、画面で見るのとは違う感じになる。あんまり加工しないほうがきれいなのかも。この辺はもう少し慣れが必要かな。一枚30円。うちのプリンターでプリントアウトするのと、どっちが良いんだろ。手間や値段的に。

 

www.printing.ne.jp

↑これでやった。

 

写真を貼って、手書きでメモ程度のことを書き添える。大した料理はしていなくても何となく自分のした料理という仕事が愛おしく思える。いい。 

 

f:id:inuhoshi:20190109124813j:image

 

今のところ、作業がとても楽しい。もう少し違うレパートリーに挑戦しようかなって気になる。盛り付けも上手になりたいし、良い器も欲しくなる。なんならテーブルも変えたい。少しずつ、やっていこう。

タイトルも考えたい。私のは「cook」では無い気がする。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

月光荘画材店スケッチブック2F(ウス点・イロ・アツ)
価格:448円(税込、送料別) (2019/1/8時点)