ついに出た!パンプス強制反対運動【#KuToo】

おとといの夜、Twitterであるハッシュタグを知った。

#KuTooというもので、職場で女性にパンプス着用を強制させることに反対し、厚生労働省にパンプス強制を禁止する通達を各企業に出すよう求める運動だ。

 

mainichi.jp

 

グラビア女優でライターの石川優実さんという方が発起人になって、ネット上で署名活動をされている。

 

https://www.change.org/p/厚生労働省-kutoo-職場でのヒール-パンプスの強制をなくしたい

 

私にとってはびっくりするほどタイムリーで、夢中でTLを追い、関連記事を読み、署名もした。

 

まさにこの2日前、バイト先の社員さんに「靴をパンプスにするように」と通告されていたのだ。

 

私は、以前の記事でも書いたように、幅広甲高の足であるがゆえパンプスを履くのがただの拷問でしかない。でも、今のバイトを始めて規則だからと頑張ってパンプスを履いていた。

そしたら、ある時(バイト中ではなかったが)急に足が痛み出して歩くのも困難なほどになってしまった。パンプスの影響だと思う。

 

なので、規則では「パンプス着用」なのは知っていたのだが、皮の紐靴いわゆる「おじ靴」を履いていた。パンプスをやめてから、足の痛みは減っていったので安堵していた。しかし、ついに指摘されてしまった。

 

正直、面倒臭いし気が重いけれど、ここの会社やその社員さんを責める気にもなれない。現状、それなりにフォーマルなサービス業で「女性は黒パンプス」ってなるのは、仕方ないよなって思う。

 

そして、私の場合には会社側が物凄く丁寧に私自身を尊重してくれ「どうか何とか履くのに支障のないパンプスを探してもらえないか。探した末に無ければ無いでまた相談してほしい」という感じなので、「パンプス無理です」って言えばおじ靴でも認めてもらえるかもしれない。

 

でもな、でもな・・・モヤる。めっちゃ、モヤる。

 

って思ってたところに、#KuToo ですよ。

え?私、はじめた?って思った。

 

この話、長くなりそうなので一旦この辺で。

 

 

私の足事情はこんな感じ↓

inuhoshi.hatenablog.com

 

inuhoshi.hatenablog.com