ベージュ道をひた走る四十路女

去年、パーソナルカラー診断を受けて以来、

 

inuhoshi.hatenablog.com

 

劇的に選ぶ服が変わった。いや、正確には選ぶ服の色が変わった。

 

要約すると「あなたのラッキーカラーはともかくベージュ系です」という診断結果に当初は

ビーン・・・(昭和)

だったのだけれど(ベージュの服をほとんど買ったことがなかった)今や自分でも笑えるほどにベージュを積極的に選んでいる。

 

それはやはり、鏡で見た時の顔映りが断然よいから。診断結果にものすごく納得している。

 

濃い色のリップを塗ると古臭くなるし、

 

大好きだったピンクのギンガムチェックのスプリングコートを着ていると「あっ、それレインコートじゃないのね?」と言われる。(要するに浮いてたのね)

 

柔らかい色を着ている方が自分的にもしっくりくるようになってきた。

 

 

しかし。ベージュってのはですよ、プレーンなデザインだともうただの裸というか、ただの「無」に思えてしまうんですよ。実際はそんなことないと思うけど、私の感覚的に、ベージュ=肌色=裸、という図式が・・・。

 

なので、ベージュを選ぶ時にはデザインにひとひねりあるとか形がキレイだとか、何か色以外にフックを求めることになる。

 

そういうのを探すのが難しくも意外と楽しい。

好きな服の色展開になかなかベージュが無いのだけれど、無いだけに見つけた時は嬉しい。

 

こないだ買ったワイドパンツもはっきりしたグリーンとベージュの2色展開で、以前なら「なに、このみどりみどりした緑?!可愛い!」ってそっちを選んでたと思う。しかし今や「このデザインでベージュなのは偉い!」と迷うことなくベージュを選択。

 

結果、ものすごく気に入っていて「このパンツがあればこの春夏は乗り切れる」とすら思っている。

 

しかし今度は全身ベージュの色的に真っ裸なコーディネイトにならないよう気をつけないとな・・・。

 

f:id:inuhoshi:20190425171326j:image

マットなゴールドのネックレスをするといいとのことで、買ったやつ↑