【月イチ文庫】4月『こちらあみ子』今村夏子

4月の月イチ文庫は

『こちらあみ子』今村夏子

です。 

 

f:id:inuhoshi:20190521152617j:image

 書店でタイトルに惹かれて手に取りました。「あみ子」っていい名前だなと思って。

解説を町田康さんと穂村弘さんが書かれていて、購入を決めました。

 

その後、たまたま聴いたある番組のラジオクラウドで言及されていたりして、評価の高い作品なのだと知りました。

 

私はといえば、読んでいて妙にどきどきした。あみ子がどういう子なのか、次に何をするつもりなのか心配してるのか期待してるのかよく分からない感情で。

 

個人的には、大好きな映画『ウルトラミラクルラブストーリー』を観ている感じとちょっと近い。

 

でも、あみ子はもっと生々しいというか、昭和な自分の子供時代の記憶の中にも居るような子で。

 

これからも、たまにあみ子に会いたくて読み返したくなると思う。

 

『ピクニック』もとても好きでした。七瀬さん、元気だといいな。