日記

隣の隣の駅で降りて徒歩2分のビルの中に本屋と図書館がある。まずは本屋に入って文庫本コーナーをかなり真剣に見たけれど、心惹かれるものはなく何も買わずに出る。

 

エスカレーターを上がって図書館へ行き、本を4冊借りる。料理の本3冊と植本一子『かなわない』。

 

コメダに入りブレンドコーヒーと小倉トーストを注文する。小倉トーストはいつものように厚切りにしたけど、こんなに分厚かったっけ?ビビりながらも全部食べる。

 

食べながら持ってきたイ・ランさんの『悲しくてかっこいい人』を読む。このところ、イ・ランさんのアルバムもよく聴いていて、頭の中に常に流れているようだ。少し読んで、さっき借りた『かなわない』を読み始める。中をよく見たら二段組のかなりのボリュームの日記だった。

 

冷房が寒かったので長居はせずにまた電車で帰ってくる。外が気持ち良い。5月の暑くも寒くもない奇跡のような気候。このまま家に帰るのが勿体無くて、駅前ロータリーのベンチで『悲しくてかっこいい人』をまた読む。

 

高校生の女の子が向かいのベンチでうつむいて座っている。泣いてるのかと思ったら、そうではなかった。部活帰りでグッタリしてるのかな。おじさんふたりが楽しそうに話している。なにがどうして、土曜の夕方におじさんふたりが駅前のベンチで座ってのんびりと話すシチュエーションになったのかな、とかばんやり考えていたらそこに知り合いらしいおばさんも加わる。なんか楽しそう。

 

いま私がiPhoneから顔をあげたら、その人たちもいなくなってた。だんだん日が傾いてきた。そろそろ、スーパーに寄って家に帰ろうかな。

 

f:id:inuhoshi:20190525182635j:image