【来年の手帳】さようなら、ほぼ日

手帳はここ数年「ほぼ日手帳」でした。さすがの使いやすさだし、毎年迷うのが面倒臭かったので。何年も前に買ったミナペルホネンのタンバリンのカバーをずっと使ってました。

f:id:inuhoshi:20191209123222j:image

 

でも2020年は「ほぼ日」やめたいなぁと何か思ってしまったんですよね。

 

それで、「1日1ページ」を条件に探しまして、迷いに迷って買ったのは

f:id:inuhoshi:20191209122229j:image

モレスキン

 

正直なところ、何種類かの1日1ページタイプの手帳を見て、実用性は「ほぼ日」の圧勝だと思いました。

 

ほぼ日以外の1日1ページ手帳は大体B6ぐらいなんですよ。すごいデカイ気がするの。このページを毎日埋めるのはちょっと無理かなって気がしちゃう。妙に重いしモノとして可愛さがあんまりない。

 

ほぼ日みたいな文庫サイズで1日1ページって、他にない。それだけでもほぼ日が人気ある理由がわかる。私も何度も「もーほぼ日にするか、来年も」と思った。ほぼ日に負けそうになった(別に負けてもいいし、勝ち負けじゃない)。

 

でもね、「2020年は変えるぞ」と思った気持ちを大事にしたかった!何かよくわかんないけど、そこは大事にしようと思ったのです。

 

だから、モレスキン

 

サイズは超可愛い!持ち運びもしやすそう!デザインも色も最高!

でもね、でもね、

マンスリースケジュールちっさ!(せめて見開きで1ヶ月にして!)

f:id:inuhoshi:20191209122358j:image

写真だと伝わりづらいけど、小さいの。

日本の祝日とか分からない等々、、、不満もありました。

 

そこを乗り越え、2020年は、モレスキンを選んでみたよ!

冷静に考えたら、スケジュール帳としてはあんまり使わないのでマンスリー小さい問題は大丈夫なのかもしれない。

 

使い始めたらまた感想書けるといいですね。