2020年【いちばん買ってよかった物】オーブン!

師走ですので、これは記しておきたいと思いました。

わたくしの買ってよかったオブザイヤー

それは

 

f:id:inuhoshi:20201205140324j:image

デロンギコンベクションオーブンです!

 

狭い台所ゆえ、電気代への恐怖ゆえ、家庭用オーブンの機能への疑心ゆえに数年間導入を迷っておりました。

 

しかし、今年、コロナ禍ゆえのまさかの完全引きこもりモード。滞在時間の多い我が家、特に台所にも新しい風を吹かせないとやっていられなくなり、オーブンを買うことにしました。

 

私のオーブンを使う目的はほぼ100パーお菓子作りでして、焼き菓子が焼けるかどうかが本当に心配でした。夫の実家に少し型は古いものの所謂「オーブンレンジ」の高スペックの物があるのです。一度それでパウンドケーキを焼かせてもらったのですが、正直かなりがっかりする焼き加減で「家庭用オーブンはこんなものか・・・」と思ってしまっていたのですよねー。

 

今回、気を取り直して色々調べていくと、家庭用電気オーブンなら電子レンジ兼用ではなく単機能のオーブンの方が良いのじゃないかと思えてきて。

そういえば実家の母はずーっと「オーブン買うならデロンギコンベクションオーブンがいい」と呪文のように唱えていたなぁと思い出し。

 

値段もオーブンレンジの高スペックモデルと比べたら3分の1くらいですし、万が一失敗してもこれなら許せるかなと思い決めました!

 

これが、大正解でしたよーーー。

パウンドケーキもしっかり焼けたどー。

f:id:inuhoshi:20201202175230j:image

ちゃんと膨らんで割れ目ができた時には小躍りしましたね。

ガスオーブンや業務用と比べたら火力は弱いですが、この値段を考えると十分すぎる。焼きムラも少なくて本当に優秀だと思います。

 

庫内も小さめですが、家庭用なら十分かと。作りもシンプルで、ちょっとしっかりしたオーブントースターみたいな感じです。

 

今まで自分の中で苦手視していたクッキーも、バターを使わないレシピであっさりデビューしてしまった。拍子抜けするぐらい簡単で美味しくできる・・・。

f:id:inuhoshi:20201202205638j:image

「なんで今まで買わなかったんだろう?」というくらいオーブンのある生活は最高です。

オーブンを置く為に台所をひっくり返して配置替えしたので、思いがけずすっきり片付き、それも非常によかった。

 

デロンギのオーブンはこれ以外にも少し高くて機能が多い上位モデルがありますが・・・低温でじっくり煮るっていうそれを何故オーブンで?と思ってしまう機能だったので思い切って省きました。もしかして素晴らしい機能かもしれないですが、お菓子焼くのが主な目的な私には要らないかなと。

 

あとは、電気代はまだ見てないから分かりません!電気代見たらパッタリ使わなくなったりして・・・。そこはまた、明らかになったらご報告するかもしれません。

 

いちばん気をつけていることは使う前にコンセントを入れること。説明書にやたらと「コンセントを抜く」という表記があったので、律儀に使う度に抜いてるんですが、その弊害はコンセントを入れ忘れることです。生地を型に入れていざオーブンへってなった時に、オーブンがヒンヤリしている悲しさは無いですからね。

 

まだクセを探り探りやってますが、大体のプロのレシピ+10℃〜15℃辺りで調節してます。

 

ともかく、オーブン生活のある生活、焼き菓子を焼く生活が最高な今日この頃です。

 

 

 私が買ったやつ(見るたび値段が下がっていく・・・)↓


 

 

 上位モデル↓