【2020年 私を助けてくれた物】皮膚部門

2020年が終わる・・・。

終わってしまう前にできるだけ「今年私を助けてくれたもの」について書いていきたいと思います。もしかしたら、私以外のどなたかを助けることになるかもしれないので。

 

今回は「皮膚部門」です。

 

秋口、めちゃくちゃ肌の調子が悪くて、何をどうしても顔の頬あたりがカサカサとして痒みが出て、どうしたもんかと思っていました。

色々と調査をして、まずはこれまで固形石鹸で洗顔していたのを洗顔料に変えてみました。

多少はよい気がする。っていうか、固形石鹸よりあきらかに洗浄力が弱いので(キュッキュしない)余計な皮脂まで奪う感じがしなくて今のところ使い続けています。 

 

それでも、改善とまではいかなかったので、何か突破口を・・・とアトピーのyoutuberさんが紹介していたローションを購入してみたら、これがよかった!

f:id:inuhoshi:20201223194230j:image

「フコダイン保湿ローション」

最初はお試しサイズを購入したのですが


 

 これ送料無料でほぼ1000円でお得だなと思ったのです。が、届いたボトルがめちゃくちゃ小さいんですよ。そりゃ、20mlって書いてありますからね。大さじ1+小さじ1ですよ。これで1000円はもしかして凄く高いのでは?!と思いながら使い始めたんです。

そしたらこのローション、ものすごく伸びがよくて、しーっかり保湿してくれるんですよ!そして、その保湿が長持ちする且つ、ほんとに刺激がない。少しの量で、びっくりするほど潤いました。なのでこの20mlが、予想より遥かに持ったんです。

顔の痒みが激減しました。ありがたし。今は80mlのボトルを購入して使ってますし、これからもリピートする予定です。冬は美容液やらも塗りますが、春夏ならこれだけでイケるんじゃないだろうか。なるべく色んなものをつけたくない人にとってはかなり救世主になりうる。 

 

このローション作ってる会社、他に売ってるものが、わきが対策のスプレーとかお尻の穴対策とかで・・・。本気で困ってる人を助ける商品作りたい感、なんか好きです。

 

私は手作り化粧水バシャバシャ使う派なのですが、これと併用してます。朝は化粧水で拭き取ってからローションをつけてます。手に余ったものは首とか手とか何ならすねとか、できるだけ全身に塗りたくってる。

夜は風呂上がり、化粧水で水分与えたいのを我慢し一番にこのローションをつけます。しばらくしてから化粧水を手で押し込んでます。風呂上がり、まず一番につけるのが重要らしいので。

 

もったいなくて今はほぼ顔だけに使ってますが、もしかしたらすね砂漠もこれを毎日すりこんだら変わってくるのかも・・・。次は大きなボトルにしてやってみようかなぁ。

 

f:id:inuhoshi:20201223194314j:image

この洗顔料でたまに体も洗ってる。とても安いので気兼ねなく使えます。

 

フコダインローション80ml↓


 

 

石鹸から変更した洗顔料↓