2021-01-01から1年間の記事一覧

これは観た方がよい!「ハンナ・ギャズビーのナネット」

あと1週間もしないうちに、今年も終わる。 そんな中、個人的理由で精神的に最低最悪なのだけれど、凄い作品を観てしまったので居てもたっても居られずにこれを打っている。 youtu.be 大好きな韓国人アーティスト、イ・ランさんのエッセイの中でこのスタンド…

川上未映子『夏物語』ー子供を欲しいと思うこと、思えないことー

川上映未子の「夏物語」を読んだ。 書店で、分厚い文庫本の小説を読みたいなと思いながら漠然と本棚を眺めていて、この本が目に留まった。こんだけ分厚ければかなり長時間をかけて読み進められるのでは・・・?と思った。 川上未映子の名前は知っていて、た…

秋冬パレットなどをぼぉっと見つつ

お久しぶりです。 なんですか、この8月は。高気圧にもっと頑張ってほしい。暑いね〜雨のひとつでも降らんかねって夏が懐かしい。水害がこれ以上ひどくなりませんように・・・。 ということで、腑抜け状態でお送りするダラっとした雑談です。 今、欲しいなぁ…

色黒イエベ秋【赤リップ】の正解

いきなり正解にブチ当たった気がします。 赤リップ、おばさんになったら似合ってきた件ですが、パキッとした赤リップなかなか買えずにいたものでとりあえず他の買い物ついでに購入したのがNARSのマットリップピグメント#2779ミニサイズ。 本筋からはズレるけ…

おばさんになって憧れの赤リップに追いついた?

赤リップが似合わない。 ずーっとそう、思ってました。RED系のリップを塗ると、なぜか滲み出てしまう昭和感。途端に老ける気がして、ここ2〜3年諦めてました。 カラー診断受けた時に、メイクは色味がハッキリしたものは古くさくなりがちとの診断されたのも大…

【高加水生地の粉ものレッスン】私にもパンは焼けるのか?-2-

「高加水生地の粉ものレッスン」内田真実著 この本のレシピで面倒臭がり&ズボラな全くのパン初心者の私にもパンが焼けるのか?! 結果発表です! ・・・焼けました! 左上:発酵24時間後の生地(少し発酵が進んでない感じがしたので(勘のみ)冷蔵庫から野…

【高加水生地の粉ものレッスン】私にもパンは焼けるのか?

少し前に電子書籍で買った本です。 オーブンを買ってからもっぱらお菓子作りに励んでおりましたが、やはり少し気になる「パン」。でも私はパンを自分で作ったことはほとんどありません。いちどパン教室でベーグルを焼いたことはありますが、その時の出来上が…

色黒イエベ秋の正解チークを探す【クリニークチークポップ】

自己診断でも、イエベ秋。プロ診断でもイエベ秋。セカンド夏で、ともかく「ベージュを身につけときゃよし」な私です。 そして、元来、色黒なのです。んーーー「黒い」とまではいかないけれど、美容系youtuberの色の白さに「参考にならねぇ・・・」と常々思っ…

クッキー焼いたりして、気づけば春

春分もとうに過ぎ、恐ろしいことに3月が終わりますが 生きてます・・・。サボっていただけです。 デロンギのオーブンも使ってます。懸念していた電気代も、前より月に千円くらい上乗せされたかなぁっていうぐらいで、許容範囲でした。 いちばん最近焼いたク…