2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【卒業検定】受けてきたーアラフォー女、免許を取るー

ドタキャンの1週間後、いよいよ【卒検】の日。起きてまず「よし、今日は地球回らない」と確認して挑む。受験者が10人以上いたのでけっこう路上試験に行く前1時間ほど待たされた。この時間がそわそわしてイヤね〜。 天気もよかったし、路上を無難にこなす。ち…

40歳から何を着る?!モンダイー靴編ー

少し前にNAOTの靴の話を書きました。その時に「履ける靴の種類で服装の方向性が決まってしまう」的なことを書いたけど、今日はその話題。 このブログの初っぱなの記事でも、大人になってもどうにも大人気なのない圏外ファッション *1 を好んでしまいがちなこ…

10年毎日飲んでも飽きない紅茶【MUSICA TEAのDOJIMA BREAKFAST】

朝ごはんって毎日違うもの食べますか?私は朝から何を食べるのか考えるのが完全に面倒で毎日ほぼ同じモノを食べてる。うちの実家もそうで、両親の朝ごはんもほぼ365日同じモノ。そんな朝食ズボラDNAを持つ私の実家時代からの定番飲み物はミルクティー。茶葉…

【大砂丘】でふわふわ系に開眼?

貰った菓子の話ばかりで恐縮ですが・・・(ひとり暮らしやふたり暮らしって自ら生菓子あんまり買わなくないですか) inuhoshi.hatenablog.com こんなお菓子をいただきました。 大砂丘って・・・。 静岡に住んでるとちょいちょい見かける「たこまん」っていう…

虫歯かな?と思ったらやっぱり虫歯だった

先週のこと・・・。朝起きて、口に水を含んだら、ん?しみる?・・・ま、でも、夏バテか何かで抵抗力が弱くなって歯ぐきが腫れ気味かも? ottoに「奥の歯ぐきがちょっと痛くて・・・」と言ってみたら「直ぐに!歯医者行った方がいいって!」と数ヶ月前突然の…

CHAIと亀田誠治さんの「唯一無二」に関する話

はぁ〜〜いいもん、聞いた。いいもん聞いたのでここでお裾分けしとく。 CHAIが週1でパーソナリティを務めとるラジオ番組があって、毎週radikoのタイムフリーで聞くのを楽しみにしとるんだけど。(CHAIが名古屋弁でしゃべるもんで、名古屋弁になっとるがね) …

夕ごはんの準備をしながら観る『孤独のグルメ』

『孤独のグルメ』を観ながら夕ごはんの準備をするのが好きなんです。『孤独のグルメ』は言わずと知れた人気ドラマシリーズですが www.tv-tokyo.co.jp 私が観始めたのはわりと最近で、見逃したテレビ番組を観るのに重宝しているTVerというアプリで何となく観…

地球が回って、遠ざかる免許取得

第2段階みきわめも無事にパスし、あとは卒検の日を待つだけ。はぁ〜緊張するわぁとそわそわしつつ過ごすも、まずは私の大きな勘違いが発覚。私、卒業検定の日に免許が取れると思ってた。違うのね。卒検に合格したら、その後各自学科試験を受けに行って、合格…

急激に気になってる【パーソナルカラー診断】

もともと美容系のことにはとんと疎く、以前にお見せしたアイシャドウパレットが語るように inuhoshi.hatenablog.com 「似合うとかきれいに見えるとか置いといて、ともかく好きな色を選びたい」派に属してきた私です。おかげで、持っている服やバッグ、化粧品…

お盆に頂く【ずんだ餅】最高!

私は従来、団子とか餅系の和菓子が好きで、その中でもずんだ餅って凄く好き!ずんだっていうなれば枝豆で作ったあんこで、見た目にも鮮やかな緑色がきれいで、枝豆のツブツブが残った食感と甘みと塩気の絶妙さでもって何とも美味しいの。 というのも、うちの…

【縦列駐車】ーアラフォー女、免許を取るー

はい、きたー!【縦列駐車】のお時間です。結論からいきますと、【方向転換】(いわゆる車庫入れ)の時よりもさらに心もとないまま終わりました。 のっけから完全に卒検対策!って感じの教えてくれ方なので、なんかこう、自分が何やってるのかよくわかんない…

【運転適性】と【高速教習】ーアラフォー女、免許を取るー

入校の時に「運動適性検査」ってのをやりまして。先日の学科でその適性検査の診断表をもとに、それぞれの運転に影響しそうな能力や性格の傾向を解説してもらったのですが。 まず、その検査結果の数字がコレ↓ 判定値 5 状況判断力 8、動作の正確さ 7、動作の…

【第二段階イロイロ編】ーアラフォー女、免許を取るー

引き続き、毎日のように教習所通ってます。なんでこんなにクソ暑い中、毎日のように学校通って車乗ったり勉強してるんだっけ・・・?とたまに暑過ぎて朦朧としながら問いかけてしまうのだけれど、それは思い立ったが吉日だから。 夏は暑いからという理由で先…