2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『アリー スター誕生』を観にゆく

久しぶりに街へ出て、映画『アリー スター誕生』を観た。予告ですっぴんのようなレディガガにびっくりして観たかったのだ。 www.youtube.com すっごく良かった。レディガガも素晴らしかったけど、終わった後、より印象に残っていたのはジャクソン役のブラッ…

「豚とキャベツの蒸し煮」は地味だけど超ご馳走

以前に買ったままで少しだけ読んで、その時は季節が違ったのでレシピを参考にすることもなく置いてあった、高山なおみさんの『チクタク食卓 上』。 今日また献立迷子になっていた時にパラパラとめくって、その中にあったレシピで夕飯を作った。 「豚とキャベ…

ついついという体でサンリオグッズを買う

しまむらに仕事用消耗品白シャツを買いに行くついでに、こんなもんをついつい買った。 いや、ついついというのは嘘かも。かなり吟味して買った。 相変わらずのバッグ、ポーチ類の充実ぶり。前にも心惹かれたサンリオコラボシリーズが可愛すぎて、今日はぜひ…

料理ノート(仮)は思い出づくりではない

料理ノート(仮)はすっかり習慣になっている。セブンで写真をプリントアウトするのにも慣れた。Wi-Fiでデータを送信するのに妙に時間がかかることがあるので、おうちプリントに変えるかもだけれど、今のところはセブンで。 しかし、献立を考えるのが相変わ…

これはないよ、無印良品さん・・・

前からやろうやろうと思っていた料理レシピの整理。料理ノート(仮)のイキオイでやろう!と決めて無印でバインダーとルーズリーフを買ってきた。 項目ごとに分けたいし、この先増えていったときに便利なのはバインダーかなと。実用的過ぎてあんまりすきでは…

ふいに丸いイヤリングを作る

最近、心身ともにどうも調子が悪い。 だからというわけではないけれど 何か作りたくて、かぎ針編みで球体を編んでイヤリングにした。 以前から「こんなの作りたいな」と頭の中で思っていたやつを、やってみた。 久しぶりすぎて、丸く編む時の作り目の仕方な…

料理ノート(仮)作りはなかなか楽しい

先日、記事にも書いた料理ノート。作り始めた。 まずは、どんなノートに書くかというのを悩んで悩んで・・・。坂口恭平さんのご本のサイズがあまりにも良いのであれと同じ大きさのものはないかと探したのだけれど無いので、自作なのかなと。ノートまで自作す…

乗車率8%ほどのこだま号より

お腹が痛い(思ったより早く月のものがきた)。私が帰省して2日目に実家のテレビか壊れ、父と母は朝から電気屋などを回ってああでもないこうでもないと話をしている。体調が悪すぎてどうでもいい。 新幹線で静岡に帰る。のぞみの上りは満席ばかりだが、こだ…

山ちゃんの本に胸を熱くする正月

帰省2日目。夕方から妹家族が来るということなので、昼間は街のセールを覗きにいった。 一応、目当てのブランドを見てはみるものの、人が多過ぎて購買意欲が出ない。少し人混みを離れて、お気に入りの雑貨屋に。最近割ってしまった醤油差し、小鉢、箸置き、…

今年は料理ノートを作ろうと思う

クリスマスに本屋で坂口恭平さんの『cook』を購入した。 とてもとても素敵な本で、私は早速真似をしたくなった。坂口恭平さんはご自身の躁鬱病と向き合い、治療のひとつとしての「料理」を提案されているのだけれど、それを読んで私も心打たれるものがあった…

やたらと道を尋ねられる

きのう実家へ帰省するため、ひとりで在来線の通路側の席に座っていた。車両の前の方からひとりのおじいさんがよたよたとこちらの方に歩いてくる。車内の席はほぼ埋まっていて、まあまあの混み具合。 と、そのおじいさんは私の方に向かってくるように思える。…

2019年は日記を書こうと思います

明けましておめでとうございます。 2019年、始まりましたね。 去年このblogを開設して、ちょこちょこと記事を書いたりして分かったことは 私、感想書くの苦手だわってこと(blogタイトル・・・)。 思えば昔からそうでした。本読むの大好きだけど、読書感想…