2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アラフォー女、免許を取る〜送迎バス編〜

教習所2日目。今回は学科を一コマ受けるだけだったので、余裕の気分でお迎えバスにひとり揺られていた。家から教習所までは、大通りをほぼまーっすぐで辿り着く。 のだが、バスはその大通りは通らず、裏道へ、細い住宅街の道へと何度も右折左折を繰り返しな…

アラフォー女、免許を取る〜入校編〜

40過ぎて一念発起、運転免許を取るために自動車教習所に通うことにした私ですが、入校の日を迎えました。 送り迎えを家までしてもらえるので、前日に電話で確認した場所に約束の時間に立ってると、教習所のバスが来て拾ってくれた。他には若い女性がひとり乗…

トットてれび【第2巻】:徹子さんが面白いおばあさんになるまで

「トットてれび」の2巻をレンタルDVDで観終わった。 www.nhk.or.jp 1巻を観て感激してから随分経ってしまった。この「トットてれび」は実験的で楽しいポップなドラマなんだけど、大好きで素晴らしいと分かっていてもなぜか長らく手が伸びなかった。そしてや…

しまむらで可愛い「ムー」バッグを買った

昨日、スパッツがほしくて「しまむら」をのぞきました。(余談ですけどスパッツはどうしてもスパッツですね。レギンス?未だにパッと出てこない昭和脳です。)スパッツ類の品揃えもさることながら・・・見つけちゃいました。 「ムー」コラボのバッグ! ムー…

アラフォー女免許を取る〜申し込み編〜

自動車教習所入校、決心が鈍らぬうちに手続きして入金してきました。 うちから通える範囲にある教習所は2つ。最初は最寄りの方にするつもりで資料請求をしました。翌日にかかってきた電話は親戚のおじちゃん?ってくらいフランクな感じでした。「らこさん本…

アラフォー女免許を取る〜序章〜

私はいま所謂アラフォー(41歳)だけど、運転免許を持っていない。これまで「免許持ってない」というと、軽く変人扱いされ、すごく不思議がられて「なんで?」と聞かれるのは日常茶飯事だった。 だけど、私からしたら「なんで皆んな免許持ってるの?」なんで…

はてなブログ初心者の素朴な疑問

はてなブログを使ってみて、素朴な疑問が・・・。 他の色々なはてなブログを探したいのだけれど、はてなブログ内でキーワード検索するような機能はないのだろうか。 アメブロなんかでは超当たり前にできることなのに、今のところよくわかんないままだ。 公式…

『40歳までにオシャレになりたい!』でも、「何着りゃいいんだ」問題

この春からTBSラジオで始まったライムスター宇多丸さんの番組「アフター6ジャンクション」通称「アトロク」。 月曜から金曜の3時間帯番組なのに、内容が濃すぎて咀嚼するのに大変な時間を使ってしまい、他の趣味にかける暇がなくなるため「趣味殺し」の異名…