アラフォー女、免許を取る〜送迎バス編〜

教習所2日目。今回は学科を一コマ受けるだけだったので、余裕の気分でお迎えバスにひとり揺られていた。家から教習所までは、大通りをほぼまーっすぐで辿り着く。

 

のだが、バスはその大通りは通らず、裏道へ、細い住宅街の道へと何度も右折左折を繰り返しながら入っていく。狭くて対向車とのすれ違いも大変そうな道も。「あ〜この辺りに住んでる生徒さんを拾うのだな。」と思いながら乗っていた。その時間に予約をした生徒さんの家を順に廻って教習所に向かうのだ。が、一向に他の生徒さんを拾う気配はない。

 

家から10分足らずなのに、見たこともないような道をどんどん進んでいく。どこだここ?・・・はいいけど、クネクネ曲がり過ぎて、酔ってきた。次の生徒さんのうちは一体どこなんだろう?と思っていたら、私でも見覚えのある通りに出た。

 

えっ、この通りに出るならこんなに住宅街を廻ってこなくてもよかったんじゃ・・・面食らっていたら、そのまま誰も拾うことなく教習所に辿り着く。

 

これぞ、ゴキブリ走り

 

ゴキブリ走りって普通に使うのか自信がないのですが、大通りで信号に引っ掛かるのを嫌って裏道、細い道をウネウネしながら走るのを友人とそう名付けてた。

 

私はコレが苦手です。だって、酔うから

 

うちの父もゴキブリ走りタイプで、まぁ嫌だけど運転してもらってるから文句言わず乗ってますが・・・。教習所の送迎バスにはあんまりやってほしくないなぁ。お父さんが家族乗せたときに「もうー、わざわざこんな方通ってー!」と言われながらもいつも運転し慣れた道だからついついやっちゃうヤツ。仕事中にもお客ひとりだからついつい出ちゃったんだろうか。送迎バスのルートって全然決まってないんだろうか。

 

始業の20分以上前には着いたので、急ぐ必要も全くなかったんだが・・・。謎。帰りのバスは別の運転手さんで普通に大通りをまっすぐ帰ってくれたのでホッとひと安心。行きの運転手さんにはなるべく当たらないように祈る。

 

 

ー今日のメモー

・送迎バスのゴキブリ走りにご用心