2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

植本一子『かなわない』を読んだ

こないだ図書館で借りた植本一子さん『かなわない』 中々のボリュームの本なのだけれど、読み終えた。昨日ottoが急な飲み会で遅かったので、夜の時間を存分に使って読み進められた。 まずは、一子さん(親しみを込めて勝手に呼ばせていただく)の文体が好き…

日記(今日の昼ごはんはフィリピン料理)

とある事情で昨日ottoが持って帰ってきてくれたフィリピンの家庭料理をお昼ごはんに・・・ ペロリと舐めたら、すごく美味しくてこれはクスクスが合うかも!と閃めく。クスクスに塩コショウと少しクミンを入れる。どこぞのご家庭で作られたおかずをしれっと自…

日記

隣の隣の駅で降りて徒歩2分のビルの中に本屋と図書館がある。まずは本屋に入って文庫本コーナーをかなり真剣に見たけれど、心惹かれるものはなく何も買わずに出る。 エスカレーターを上がって図書館へ行き、本を4冊借りる。料理の本3冊と植本一子『かなわな…

カネコアヤノ「愛のままを」#最近好きなうた

最近、好きなうた youtu.be 中高域のあるゾーンに入るとぐっとゲインが上がるような(?)独特な歌い方のカネコアヤノさん。 アルバム『祝祭』聴いて、大好きになってしまった。 「愛のままを」音源はバンドアレンジなのだけれど、このMVの弾き語りもすごく…

【月イチ文庫】4月『こちらあみ子』今村夏子

4月の月イチ文庫は 『こちらあみ子』今村夏子 です。 書店でタイトルに惹かれて手に取りました。「あみ子」っていい名前だなと思って。 解説を町田康さんと穂村弘さんが書かれていて、購入を決めました。 その後、たまたま聴いたある番組のラジオクラウドで…

【イ・ラン】さんの佇まいに惹かれる

最高・・・↓ youtu.be なんてチャーミングな対話。噛み合ってないようで探り探りのような中から何ともいえない空気感が生まれてる。ずっと観ていたいような楽しいセッション。 イ・ランさんの『悲しくて かっこいい人』を買って、ちびちびと読み進めている(…

【iHerb】買った物の感想ー2019年5月ー

すごく久しぶりにiherbの記事。 今回はこんな感じのものを購入↓ Willard Waterから右回りに・・・ jp.iherb.com 購入2回目。これを化粧水に入れてともかく全身バシャバシャ浴びてますが、トラブルが少なくなったように思う。化粧水に入れるだけだと一生持つ…