2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【応急救護処置編】ーアラフォー女、免許を取るー

先日のわたしみ全開運転から鬱授業の流れで、テンションが下がりまくりでどうしようかと思ってたけど、今回路上に出たら少し落ち着きを取り戻せた気がする。自分のどの辺がヤバいのかを思い知ったので、やや気をつけることが出来た。客観性、大事!でもどう…

【iherb】買った物の感想ー2018年7月ー

突然ですがiherbで購入した物の感想を書きます!ブログでよく見るやつ。 私も数年前にBADGERのバームを買うためにiherbを使い始めて、たまに購入してます。 なにせレビュー頼りの買い物になるので、ブログでの情報は貴重で、その手の記事をありがたく読んど…

【二段階学科教習編】ーアラフォー女、免許を取るー

路上教習と違い、特に何の感慨もなく進んでいた学科なのだけれど、先日受けた学科は・・・キツかった。【特徴的な事故と事故の悲惨さ】って項目。タイトルからして不穏。風見しんごさんの交通事故で亡くなった娘さんのことを書いた著書の一部をスクリーンで…

【路上教習編】ーアラフォー女、免許を取るー

仮免取れたっきりレポートを怠っている教習所通いについてですが、それなりに順調に進んでいます。路上教習はまだまだ緊張しまくりで、エアコンの効いた車内で汗を滝のようにかきまくってるけど。そこそこ下手な路上教習車として一般ドライバーに軽く迷惑か…

悩み多き幅広甲高足、NAOTの靴に包まれる

私をずーっと悩ませる問題の一つである靴問題。私の足はいわゆる幅広甲高で、履いて痛くない靴を探すのが難しい。履ける靴の形状が限りなくコッペパン。もうこれは遺伝なので仕方ない。実家でうちの父の足を見ると、見慣れているはずなのに「お父さん、足腫…

【修了検定編】ーアラフォー女、免許を取るー

あっちゅうまにこの日がやってきてしまった。修了検定〜!仮免が取れるかどうかの運命の分かれ道。 前日のみきわめで、今まで出来てたS字カーブが上手いこといかず、すっかり疲れて果てて帰宅。この猛暑の中、いまいち疲れが取れない状態のまま検定に。 この…

7.14.渋谷クアトロのCHAIのライブに行ってきた!

念願のCHAIのライブに行ってきましたー! 私のCHAIとの出会いはspitz草野マサムネさんのラジオ『ロック大陸漫遊記』の中でかかった「N.E.O」という曲。良い〜!と思ってAppleMusicで聴いて、やっぱ良い〜!と思ってYoutubeでこれ↓観た。 も〜う、衝撃受けち…

すっごい変だけど、美しい。吉田大八監督『美しい星』

教習所の教習のない日、久しぶりにDVDで映画を観た。 吉田大八監督の『美しい星』。 gaga.ne.jp 吉田大八監督の作品は大好きなので、ずっと気になっていた一作。三島由紀夫の原作は未読です。実際に観たらば・・・ すっごいへんな映画!!!観ててもどんな映…

【効果測定&技能教習編〜10】ーアラフォー女、免許を取るー

学科教習・技能教習とも何とかこなし、今日は第一段階最後の学科教習が終了。その後に効果測定を受けてみた。 ら、 ここにきて、86点。 しっかり下がっとる。 やはりもう少しちゃんと勉強しなくちゃ駄目だわと急に焦る。家で間違いやすい箇所とかまとめたり…

【技能教習編6・7】ーアラフォー女、免許を取るー

この日は一日に2回乗車した。1回目の乗車は、新しくやった事はバックで左折、坂道発進、S字カーブ。 バックで曲がる練習を一度だけしたけれど、全くピンとこなかった。どこを見て何を基準にハンドルをきればいいのか掴めぬまま、言われるままにやっただけと…

【効果測定編2&技能教習編 5】

効果測定1回目をパスした翌日に効果測定2回目を挑戦。2回90点以上を取れれば修了検定を受けられるので、前回パスできた私は2回目もストレート合格を狙い家でも少し勉強してから向かう。 前回と同じく自信のない問題が多くて、「?」な問題が2割ぐらいはある…

【効果測定編1】ーアラフォー女、免許を取るー

技能教習でのダメージを引きずらぬようよく寝た翌日、学科教習が一コマのみだったので、その後で効果測定に初挑戦してみました。 問題は全て二択。正誤をマークシートに記入していく形式で、50問中45問正解(1問2点の90点以上)しないと合格にならない。修了…

【技能教習編3】ーアラフォー女、免許を取るー

本日2回目の乗車を経て帰宅。お義母さんにもらったローヤルゼリーの栄養ドリンク飲みながら、冷房で冷えきった身体を解凍するために常温の部屋で窓を開け放し、閉じそうな重いまぶたを何とか持ち上げてこれを書いとります。 ブログを始めてからふいに免許を…

【技能教習編2】ーアラフォー女、免許を取るー

アラフォーで免許を取る人にとっての何らかの励ましになればいいと思って教習所日記を綴り始めましたが、今言いたいのは「若いうちに取っておいた方がいいよ」という、私が今までさんざん耳にしたつまらんアドバイスです。はい、ごめんなさい。非常に一理あ…

【技能教習編1】ーアラフォー女、免許を取るー

とうとう技能教習の時がやってきてしまった。同じ日に模擬運転装置での教習と校内での運転1回目を受けることに。教習所の中とはいえ、が車のハンドルを握るなんて、1ヶ月前には考えてもいなかった。 まずは、ゲーセンにあるゲーム機みたいな機械で運転の仕組…