【効果測定&技能教習編〜10】ーアラフォー女、免許を取るー

学科教習・技能教習とも何とかこなし、今日は第一段階最後の学科教習が終了。その後に効果測定を受けてみた。

 

ら、

 

ここにきて、86点。

 

しっかり下がっとる

やはりもう少しちゃんと勉強しなくちゃ駄目だわと急に焦る。家で間違いやすい箇所とかまとめたりして、勉強することを心で誓う。でないと、ヤバそう・・・。何となくで正解してたところは中途半端だと勘も外れるようになってくる。

 

そして、技能教習10回目。前回から進路変更や発車時の「確認・合図」の項目で、これがめっちゃあたふたする。車線変更時の、ルームミラー確認→ウィンカー→3秒待つ→サイドミラーで再確認→車線変更→確認→ウィンカー→車線戻る

 

とか、もう確認が多すぎて逆に事故りそう。左折する時の左巻き込み注意の目視、何度言われても忘れるし。

 

焦りつつも、今日担当してくださった先生は初めて当たったのでやはり「始めて免許を取るのか?」ということなども聞かれ、とても丁寧に指導してくれた。「運転、楽しくなってきましたか?」と聞かれ「まだ、楽しむ余裕はないです」と言ったら「教習車は危なかったら助けますので、肩の力を抜いて楽しんでみてください」と言われたのも印象的。

 

最後に「良い運転だと思いますよ。応援してますので試験も頑張ってください」と言ってくださった。ありがたいー。「良い運転」というフレーズが頭の中をリフレインする・・・。まともに褒められたの初めてなんじゃないだろうか。停車位置の調整はかなり細かく指導されたが、こちらを尊重してくれるし、心からアラフォー挑戦者のことを応援してくれている感じで、良い人だった。こういう人だと自分に伸びしろがあるように感じて、ちょっと安心する。気のせいでも、時には自信持つのも重要。とても微妙な部分なんだけど指導者によって違うなーと思う。

 

しかし・・・この日は教習所に居る間に天気が激変して気圧が不安定だったのもあるだろうけど、教室があまりに冷房が効きすぎてて途中から頭痛がしてきた。ともあれ、第一段階はあと乗車2回(順調に行けば)を残すのみ。やれるだけは家で勉強&イメトレしておこ。