【学科試験】を受けに免許センターへ!ーアラフォー女、免許を取るー

いよいよ運転免許取得の最後の関門、学科試験のために免許センターに行ってきた。静岡中部在住の人々は静岡駅からバスで30分くらいの免許センターまで行かなくてはならないんだけど、このバスが分かりづらい。いや、実際行けば大丈夫なんだけど、調べようと思うとよく分からない。乗換案内アプリ2つぐらいダウンロードして調べたけど、何だかパリッと分からず。(調べ方が下手なだけかもしれない)

 

凄いローカルだけど、静岡中部免許センターに初めて行く人のために書いておく。

静岡駅から中部運転免許センターへの行き方

・静岡駅前バスターミナル9番から出てる「運転免許センター北部体育館入口」行きか「運転免許センター」行きのバスに乗って終点まで行けばOK。他にも経由するやつたまにあるみたいだけど、よくわかんないから省く。

・運賃は320円

しずてつジャストライン交通系ICカードiPhoneApple Pay使用可(2018年8月現在)

 ※「新静岡駅」からでも同様のバスに乗れるようです(料金は違うと思うけど)

 

ただ、これだけなのに。この乗るべきバスや、降りるバス停をズバリ書いてあるインフォメーションがなくて・・・。バス停名が違ったり、他のバス停で降りる指示のアプリとかもあって。結局調べ切れずに当日、バスに乗ってる目的が一緒っぽい人たちに着いていく。

 

10時までに会場に着いて試験料を払って、並んで視力検査を受けて指定された部屋の指定された席で待つ。説明を受けて学科試験を受ける。筆記用具も貸し出されるものを使う。腕にしてる時計やアクセサリーは外してしまうように言われる。今日一日の流れとか、合格した場合の終了予定時刻とかのインフォメーションは一切なし。終了5分前のアラーム、音量でかくてめちゃくちゃビックリした。思わず「ビックリしたー」と小さく声が出る。後ろの席の人も呟いてた。

 

試験後、発表はすぐに行われるけど、その前に受験番号が呼び出される人がいるからなるべく窓口の近くで待てと指示される。でも、けっこう受験生多いの。ざっとみて、100人ぐらい?そんなにまとまって待つ場所はなくて、広がらざるを得ない。その窓口から受験番号で呼び出されるんだけど。受付の人のそう張りもしない生声なのね。聞こえない。放送かけるか、もうちょい声張って。

 

発表はモニターに受験番号が映し出される。さすがにドラムロールはない(なくてよい)。・・・番号あった!よかったよかった。受かるつもりで行ってたので喜びというより安心。で、そこから昼休憩。っていうか、お昼挟むのね。免許センターのHPにもそんなこと書いちゃいないし、教習所でも案内ないし。お昼持ってきてない人は食堂で食べて下さいと言われる。

 

まぁ、仕方ないから食堂で山菜うどん食べた。まずくもおいしくもない。時間になったからまたもとの教室の席で待つ。・・・なんか妙に集まり悪いなぁって思ってたら、教室の黒板に〝集合13:20〟って書いてあった。いま12:25。1時間間違えてた。昼休憩、長過ぎない?街中ならいいけど、周りなーんにもないとこなのに。

 

 やっと集合時間になり、一斉に免許の交付手数料を窓口に支払いに行って、その後は写真の撮影。 話にはよく聞くけれど、流れ作業でさっさとシャッターを切られてしまう。大抵マグショット的になるのも無理はない。

 

そこから職員の人の話を聞いてDVD観るんだけど、この職員さんがまたマイク使わず話すのね。なんで?あんなに広くての人が沢山居る部屋で、後ろまで聞こえるわけないじゃん。しかも、その女性の話し方がまた聞き取りにくい。もう、これは聞かせる気がないとみたわ。

 

また、DVDが長くて交通事故遺族のバージョンと事故ドキュメンタリータッチのを延々45分くらい。最初は涙も出たけど、だんだんぐったり・・・。それに耐えたらやっと免許が貰える。先程撮った写真が貼られて、何とかマグショットは逃れられたかな。私にしては良い方、良い方。

 

おお、免許証だ〜〜!40過ぎにして、初めて運転免許証を手に入れたぞー!今まで、身分証明の度に保健証+公共料金の明細とかキャッシュカードとか、ワラワラしてたのがこの免許証でイッパツ解決だ!この免許証が目に入らぬかーーーー!?

 

というより、法律的には今日からひとりで車を運転できるんだ。凄い。そんな日が来るなんて思ってなかった、ほんとに。

それで15時半くらいに解散になったんだけれど、学科テストの点数を知りたい人はその場で教えて貰えると言われた。でも列に並ばなくちゃならなかったんで、このブログにも書きたいしどうしよっかな?と迷ったけど、ヤメた。バスの出発時刻が迫ってて、一刻も早く帰りたかった。帰りに静岡駅で映画を観ようと決めていたので、その前にお茶しようと思うとけっこうギリギリだった。

 

つか、あんなに昼休憩長いんだし、何らかの方法でテストの点数ぐらい全員に教えて?・・・とは思ったけど。予想は96点、かなー。引っ掛け問題とか数字を問うみたいのはそんなになかった気がする。

 

これでともかく、教習所からも学科の勉強からも解放された!わーい!よくやった!でも、免許取っただけでドライバーになれるわけじゃないなって思う。ここから3ヶ月運転しなかったら確実にペーパードライバーになっちゃう。でも、せっかく取ったのだからちゃんと自分の生活に活かしたい。

 

私、今回は何とか教習所通って取れたけど、やっぱり誰もが教習所通って免許取れるとは思わないな〜。その程度には大変だった。この夏、やけにお肌の調子悪いなと思ってたんだけど、教習所行かなくなったらすこぶる調子がいい。自覚以上にストレスだったんだなと。だから多くの人が「なんで免許取らなかったの?」って聞くのは、やっぱりよくわかんない。そういう人もいるでしょうよ。

 

 でも私は今回、思い立って周囲の協力のおかげで免許取得できて、まだまだ新しいことをやれるってことを実感できたのは宝だな。

 

運転免許取得日記はこれにて終了です。読んでくださってありがとうございます。初心者ドライバー日記もたまには書こうと思います。

 

f:id:inuhoshi:20180901123923j:image

 

結局時間がなくてドトールに駆け込み、コーヒーとチーズトーストを注文。チーズトーストにオーガニックシュガーなるものをかけて糖分も摂取する。